前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月

2006年02月27日(月)
二週連続(23時50分)

先週(2月18日)に引き続き、今週は次男が土曜日早朝(金曜日深夜とも言う)から調子が悪く、土曜日のお昼頃には発熱して医者に行きました。
長男とは症状が違い吐き気と下痢症状が出ており、インフルエンザじゃないかなぁ、と思いつつ、時期的に長男のインフルエンザが発病すること(どうも幼児は潜伏期間が一週間くらいの場合もあるようです)医者に入って検査をするも、インフルエンザの反応は無し。
それでも夜には39℃を超える熱が出ました。
何か食べるとすぐに腹痛→下痢になっていたので、結局30時間近く食わずの生活(勿論、水分補給(ポカリ等の糖分入り)はしましたよ)。
日曜日の昼過ぎにはなんとか腹痛も治まり、熱も37℃台に下がって夜にはほぼ平熱(37℃ちょっと)になりました。
結局インフルエンザだったのか、そうでなかったのかは不明です。
私か嫁さんにうつればはっきりしますけどね(苦笑)。
この騒動で携帯のメーカー変更は延期です。

ETC車載器は、ディーラの人がカタログを持ってきてくれることになりました。

今度は私の番かも・・・
2006年02月24日(金)
ETCカード(23時50分)

昨晩TS3CARDのETCカードが届きました。
本体のクレジットカードの有効期限が来年早々なのでETCカードも期限が来年早々でした(当たり前か)。
なんかICチップ付きのカードなのに勿体無いかも。
ま、カードが届いてもETC車載器は取り付けてないんですけどね。

そういえば、先週の土曜日、長男がインフルエンザ発病(A型)。
1本2000円かけて予防接種した(2回したので4000円)おかげか、
土曜日朝発熱(37.5℃)→医者待合室(38.2℃)→昼寝後(39.0℃)→夜(39.5℃)→日曜日朝(38.5℃)→日曜日昼(37.5℃)→日曜日夜(36.9℃)→寝る前(36.4℃)
と、高熱なのは一晩だけでした。
土曜日の朝に発覚したので、私と次男は私の実家に避難。とりあえず今のところ2人(嫁さんも含めて3人)共うつっていないようです。

今週末に携帯をTu-Ka→auにする予定です。ちょっと名残惜しいよ、Tu-ka解約。

車搭器はまだ
2006年02月14日(火)
リアワイパープレート交換(23時50分)

すっかり忘れていましたが、先日、リアワイパープレートを交換しました。
WISH CLUBの方々のHPとかを拝見すると
「リアワイパーなんか使わないぜぃ、取っ払らっちまった」
とか良く見かけるのですが、家は駐車場が舗装されておらず、しかも風が非常に強い場所なので、あっと言う間に埃や砂で見えなくなってしまいます。
ですので、リアワイパーは必須です。
このためか、先日気が付くとゴム部分が両端からベロベロと千切れそうになっていました(そこまで気が付かなかったってのもなんですが)。
で、当初はホームセンター等に買いに行ったのですが、適合リストを見てもリアワイパーは無いんですねぇ。
仕方が無いのでいつものディーラーの人に(実際は家の嫁さんからディーラーの人の奥さんへ→ディーラーの人へ)お願いしました。
後日、届けて頂きました。値引きしてもらって630円(税込)。

リアワイパープレート使用前後

微妙に長さも形状も違いますが、まぁ問題無く動作しているので問題ないんでしょう(笑)。
3月に定期点検なので、それまで持てば良かったんですけどね。
ま、消耗品なので仕方が無いか。

3月の定期点検ではETCを取り付けて貰おうかと思います。金額にもよりますが、ナビ連動の奴にしてもらおうかと。
3月末頃に家族で二泊三日くらいの旅行に行こうかと思っていまして、今回はWISHで移動する予定なので。
ETCカードはまぁどこで作っても今は無料の奴が作れますが、車関係はTS3カードを使っていますのでTS3カードETCカードを作ろうかと思っています。

また、3月末頃には、現在入っているCATVの方をデジタル放送対応のチューナーにコース変更しようかとも思っています。
チェンネル数が飛躍的に増えますが、増えても見ないかなぁ。

長男の小学校入学で色々買わないといけませんし、携帯もTu-Ka→auに乗り換える予定ですし、上記の旅行やCATVのコース変更やらで3月はお金がかかります。

あ、あとは電話をNTTからKDDIのメタルプラスに変更する予定です。携帯もKDDIだし、割引もあるので。

やる順番は、
1.携帯の会社変更(2月末頃予定。2月26日かな?)
2.NTT→KDDIメタルプラス変更(3月に入ってから)
3.ETC取り付け(多分3月の中旬〜20日頃)
 ・ETCカードの申し込み(これはすぐにでも)
4.CATVのコース変更(3月に入ったらすぐにでも)
ってな感じですかね。

3月は何かと物入り
2006年02月07日(火)
FILEBANKのバナーを貼ってみた(23時50分)

オンラインストレージサービスに「FILEBANK」と言うのがあります。
オンラインストレージサービスには色々ありますが(Yahoo!にもブリーフケースやフォトがありますしね)、無料で1GBまで使えるのはあまり見かけません(Yahoo!は無料では300MBまでだし、一回のアップロードサイズにも制限があるし)。
高速ダウンロードも1日500MBまでは無料で可能なので(それ以上でも低速になるが無料)結構便利です。
ただ、それでも結局1GBなので、TVの録画データ(4Mbpsくらいで録画してもすぐに1GBなんか超える)とか、最近の大容量ファイルの保存には向きませんね。
それでもメールでやりとりするには大きすぎるデータ(100MBとか、メールでやりとりすると顰蹙ものですからね)のやりとりには使えそうです。
100MBまでならユーザ登録無料のサービス(メールアドレスを指定すれば指定した相手にURLをメールで送れて、相手はそのURLにアクセスすればデータをダウンロード出来る)もありますし。
バナーを貼ってみたのは、キャンペーンがあって、バナーを貼ると参加賞として上記の1GBが2GBになるってことなので(^^;。
iPodやNintendoDSも当たるらしいし。

興味のある人はTOPのメニューしたのバナークリック!。

限りある資源は有効に
2006年02月02日(木)
携帯電話の乗り換え(23時50分)

1月は毎日書き込もうと思っていましたが、後半ネタが無く・・・。
NB14Bですが、液晶バックライトを修理しようと蛍光管まで用意したのは良かったのですが、NB7辺りの液晶パネルとは作りが違って今のところ放置状態です、トホホ。
近々(今週末くらいかなぁ)再チャレンジ予定。

で、タイトルにも書いたように携帯電話の乗り換えを画策中。
今使っている携帯メーカーは一番マイナーなTu-Kaなんですが、昨年末頃からTu-Ka→Auの乗り換えが出来るようになりました。
当初は、
・電話番号はそのまま
・溜まったポイントもそのまま
・使用年月もそのまま(年割なんかの割引率にかかわってきますね)
メールアドレスは変更になる
と言う感じだったのですが、それでも変更者が殺到して一時的にパンク状態になっていました(今は解消されていますが)。
私個人としてはメールアドレスが変更になってもどうって言う事ないのですが(むしろ、変えたい。スパムメールが多い時は100通/日くらいで来るし。Tu-Kaは基本的に変更出来ないので)、嫁さんと母親は変えたくないと言うことと、06年春モデルの様子見で今まで保留にしていました。

Tu-Kaで困っているかと言うと別に困っておらず(むしろ音声品質は良いし、メールの遅延もないし、EzWebとSkyMailで別々のE-Mailアドレスが持てるし良い事の方が多いかも)、ならどうして乗り換えを考えているかと言うと。
上記のように乗り換えが出来るようになったと言うことはそう遠くない将来、Tu-Ka消滅、と言うシナリオになっている為です。
あとは現在、Tu-Kaのかなり安いプランに入っているのですが、Auの年割+家族割を使うと今の契約年数でほぼ同額(ほぼ同じようなプランにした場合)、数年後には1000円近く基本使用料が安くなる試算。
更にここに来て、上で書いたメールアドレス移行が出来るようになるとのアナウンスがありました(今月の20日から)。
更に2006年8月からとちょっと先にはなりますが、無料通話料の三ヶ月繰越が出来るようになるなど、今までの僅かながらの不満が解消される事になりました。

ってなわけで、恐らく3月になると始まるであろう、新学期に向けたキャンペーンを狙って、Auに乗り換える予定です。
機種はまだ未定ですが、ずっと東芝機(最初だけSonyだったけど)を使ってきたので、W32TかW41Tにするつもりです(多分、0円のW32T)。
W41Tは日本の携帯初のHDD搭載携帯で興味はあるんですが、まW42Tで改善モデルが出ると思うので安くなってからですかね?。
問題はW32Tは現在2色しかないってこと(白とピンク)。母親に白、嫁さんにピンク(今もピンクの為)、とすると自分の使う奴の色が無い。
W31T(W32Tの前のモデルでW32TはW31Tの改善モデル)には別の色があったので、なんとか三色くらい出して欲しいところなんですけど。
W32H(日立)とかW32S(ソニエリ)でも良いのですが、今までの使い勝手を継承したいって気持ちもありますし。

ともあれ、来月のどこかでは変更するつもりです。

一気に最先端機種に


前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月