前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月

2005年10月29日(土)
PC環境の見直し(23時10分)

現在、メインで使用しているPCは2台。
ノートPCの方は現状更新予定がありませんが(CPUも変えてるし内蔵のドライブも変えてるしHDDも変えてるしメモリもMAXだし) ディスクトップの方は動画編集を行う関係上、少し手を入れたいと思っています。
#ノートPCの方は壊れているUSBポートの修理をしないとなぁ。

本当はAthlon64X2とか最新の環境にしたいのですが、如何せんお金が無い。
ですので今の環境をもう少し延命する予定です。
で、今考えているのは、
◆メモリ
512MB(256×2)→1024MB(512×2)PC3200
◆CPU
AthlonXP1700+(266) → AthlonXP2600+(333) or Sempron2800+(333)辺り。AthlonXP3200+にしたいけど、高いし物が無い
◆HDD
録画用160GB→250GB以上(予算に合わせて400GBくらいまで視野に入れる)
◆ドライブ
DVD+R/RW→DVD±R/RW(二層)

程度で上の方が優先度が高いです。
これを全部やると税込みで4万円くらいになりそうです。
でも4万円もかけるなら新しいM/BとCPU買った方がいいかなぁとも思うんですけどね、 それやるとメモリも新規格の奴(DDR2)買わないと駄目だしビデオカードもPCI Express仕様にしないと駄目だし、でほぼ全て買いなおしになっちゃうんですよね。
あとはモニタも新しくしたいなぁ・・・。

対費用効果を考えるとベースクロックが上がるってことでCPUとメモリの交換&増設が効果的だと思うんですが、 CPUについては今の速度(クロックアップして実クロックは1.8GHz超)でもそれほど不満が無いため、とりあえずメモリだけ+512MBの1GBにすればDVDへの編集作業がオンメモリで出来るようになるんで良いかとも思います。
パフォーマンスモニタ見てると700MBくらいメモリを必要としているようなので。
これなら5000円くらいでなんとかなるし。
今使っているメモリがPC2100とPC2700の奴なのでCPU交換(ベースクロック266→333)すると1枚NGなんですよね、動くと思うけど。
ただ、せっかくベースクロック400MHzまで可能なM/B買ったのでAhtlonXP3200+かAthlonXP3000+のベース400MHzが売っているうちに買いたい気もするんですけどね、お金ない。

年末ジャンボ買うかな・・・・
2005年10月28日(金)
PDAの使い道(23時55分)

先月購入したPDA(PocketLooxFLX3AW)ですが、元々の用途は
「PDA+GPSユニットでのトラックログ採取」
でした。
でも、金欠につき、GPSユニット購入が未だされておらず(CF型のGPSにするか、それともBuletoothでの通信型にするかも決まっていない)当面宝の持ち腐れ。
ですので、今は通勤時間を利用したTV録画番組の持ち出し機器として利用しています。
PCで番組録画しても、見る時間があまりありません。
でも通勤時間は行き帰りで凡そ90分程度の電車に乗っている時間がありますので、30分番組なら2本分くらいは楽に視聴出来ます。

PCでの録画データは可変ビットレート(平均4Mbps程度)で30分番組だとおよそ1GB程度。
このままでは手持ちの256MBのSDカードに収まりませんし、そもそもPDAでの再生能力を考えると無謀です。
そこでフリーの動画再生ソフトのTCPMPを使い、DivXの動画に変換しています。
1Mbps程度であれば、余裕で再生出来る能力を持ったFLX3AWですが、動画サイズ(320×240)と画質を考えるとFLX3AWにはオーバースペックです。
何パターンか試して見ましたが、4〜500kbpsで24FPS、音声もMP3で44.1KHzステレオの96kbps程度で十分見られます。この程度だと、30分でおよそ100MBくらいに出来ます。
これなら256MBのSDカードに2本分のデータが持ち出せますし、90分番組をCMカットしたりして編集すればなんとかなります。

データの変換にはPocketDivXEncoderと言うフリーのツールを使っています。
これはDivXのフロントエンドとして機能しており、指定したパラメータでDivXを呼び出して処理を実行してくれます。
お手軽です。
英語版ですが、別に難しくはないし、一応、日本語化されたものもあります。
但し英語版ではファイル名の日本語は化けます(化けるだけで処理には問題無し)。日本語化版では文字化けしませんので、日本語化版を使った方が見た目が美しいです(^^;。

使っていて気がついた点は、
・入力ファイルのフォルダ名、ファイル名が長すぎると処理が実行されない(ファイル名が長すぎると処理開始のまま全く処理が進まない。フォルダ名が長すぎると1秒くらいで終了してしまう)。
 ⇒フォルダ名とファイル名を変更するか、別フォルダへファイルをコピーしてリネームすると良いです。
  最初はある特定のファイルのみ変換に失敗するので、ファイル名を短くしたりして試したのですが現象は変わらなかったのでファイルが壊れているのかと思っていました。
  念のためにファイル名とフォルダ名を両方共短くしたら無事動作。気がつくのに2日くらいかかりました(^^;。

1PASSで処理させると30分番組で5分くらい、2PASSだと10分くらいかかります(AthlonXP1700+(AthlonXP2200+相当にクロックアップ)&MEM.512MBの場合)。
1PASSでも2PASSでも殆ど変わらないのですが、よ〜く見ると、やはり2PASSの方が画像が綺麗な場面がところどころにあります。
流し見するだけなら1PASSで十分ですが、朝一番でエンコードするわけでもないので最近は2PASSで処理しています。

年末に使える金が出来たらBuletoothのGPSユニットと1GBくらいのSDカードかCF(もしくは4GBくらいのマイクロドライブ)を買おうかなぁと思っています。
SDカードの1GBとマイクロドライブの4GBが同じくらいの値段なんですが、マイクロドライブの方が消費電力が高いので・・・。
1GBあれば2時間番組(ようは映画等)が余裕で入りますしね。512MBでも良いのですが、GPSのトラックログも取るようになるなら余裕があった方が良いし。

はやくGPSユニット買わねば
2005年10月27日(木)
今月後半分(23時55分)

書き溜めていた分をまとめてアップします。
毎日更新すれば良いんですが、なんか子供と一緒に寝ちゃったり、作業してたら午前3時とかになっちゃって後回しになったり(^^;。

10月14日
長男の乳歯(下の前歯)1本が本日抜けました。既に永久歯が乳歯の裏側から頭を出しており、歯並びを考えると早めに抜かないといけないのかも知れませんが、無理に抜くのもなんなのでほぼ一週間程放置してありました。
長男は気になるようで四六時中触っていましたが、14日の晩御飯後、抜いてしまったようです。勿論多少の出血はありましたが、本人は「全然痛く無かった」と言っています。
まぁ殆ど抜けていましたからね。
また一歩、大きくなりました。

10月19日
本日は長男の小学校入学前の健康診断でした。もうあと半年ないです>小学校入学。早いなぁ。
歯科検診、聴音、問診、その他問題無しでした。

10月22日
今日は次男にとっては初めての母親が居ない夜になりました。今は寝ています。
母親は高校の時の部活の同窓会で一泊です。
出かけに駅まで見送りに行ったので納得していたのか、全く母親を求める事無く助かりました。

10月23日
約一ヶ月ぶりに給油しました。
最近は20日間隔で給油していてのでなんか久々って感じでした。WISHの平均速度計が21.0km/hだったので燃費悪いだろうなぁ、と思っていましたが、やはり久々に8km/L台に落ちました。
GSのおにいちゃんが頑張って入れたせいもあるかなと思います。なんせポンプの自動停止後、通常なら1〜1.5Lくらいの追加なのに今回は3L以上も追加されましたから。

10月25日
オークションで定形外郵便やヤマトメール便を使うことがありますが、今回初のトラブル発生です(ヤマトメール便)。
具体的には、
10月21日に先方を発送。
10月22日にはこちらの配送局に到着。
10月22日13時21分にはステータスは「配達中」。
10月24日のお昼に別のメール便が到着(こちらは10月22日発送分)。
10月24日14時頃ヤマトに電話。
10月24日14時30分頃、最寄配送所より電話。担当ドライバーが休みで連絡が取れないため、翌日際連絡とのこと。
10月25日12時30分頃、上記ドライバーより電話有り。「荷物が小さく、他の荷物に紛れていた」とのこと(本当?。そんなに小さい荷物じゃないけどなぁ。少なくともA5サイズはあった)。
配達完了とのことで自宅に問い合わせたところ届いている連絡有り。
約三日間行方不明と言う結果でした。
結果的には届いたので良かったのですが、メール便は一部はアルバイトが配っているので(確か1通配って55円だったかな?)郵政民営化になりヤマトも参入するでしょうからしっかりして欲しいところです。

10月26日
ついにWISHのサイドターンランプ付きミラーを頼んでしまいました(暫く先の納品になりますが)。
WISH-Clubのメンバーの方から、格安での入手です(およそ市価の半額)。
WISH2年目は殆ど何もしなかったので3年目は少しは手を入れる予定です(サイフの中身が続けば)。
装着時にドア内張りを剥がすついでにツィータのコンデンサも交換してみるかなぁ。

まとめました
2005年10月06日(木)
トヨタ純正ナビソフト(23時55分)

2005年秋版が10月17日から発売されるようです。
http://toyota.jp/dop/navisoft/index.html
家のWISHは2003年の9月21日納車で、ギリギリで2002年度版の(ようは1年分古い)ナビソフトを搭載しております。
つまり既に3年(地図データだけで言えば4年近い)前のソフトです。

今年は平成の大合併やら地元ネタでは中部国際空港やら出来ましたので、今年こそは最新化するつもりです。
でも、今お金ないので、来月かなぁ・・・。

今年こそ最新化(予定)
2005年10月05日(水)
ふと思う(23時00分)

昨日、タイヤ交換の話を書きましたが、WISHの2.0Zのホイール&タイヤ、購入金額は4万円でした(送料別)。
・・・・う〜ん、タイヤ交換するより、WISH2.0Zのホイール&タイヤセットを探して買った方が安いんじゃないかしらん?。
今のホイールはオークション等で売ればきっと2万円くらいなら売れるだろし・・・。
でも・・・なんか間違っている気がする・・・。



そういえば、10月3日に
「親子競技の綱引きに出まして、元々痛めていた左肩がより一層痛くなってしまいました。今日も湿布付けてます(苦笑)」
と書きましたが、なんと元々の痛みまで直ってしまいました。
元々痛めのは約四ヶ月前に家族でディズニーリゾートに行き、次男坊を三日間抱っこしていて痛めたのですが(苦笑)、その後四ヶ月間、痛みが無くならず、結構辛い思いをしていました。
それが直ったのです、ラッキー。
つらつら考えるに、どうも非常に軽い亜脱臼のような状態だったのが、綱引きで引っ張られ元の位置に戻った、と言った感じだったのかも知れません。
元の位置に戻る際に軽い捻挫状態にはなりましたがそれが直って前の痛みも引いた、と言った感じなのでは、とか思います、多分違うけど。
どちらにしろ、長期に渡る痛みが無くなり凄く楽になりました。あとは同じ時期に痛めた、左足膝&脹脛の痛みが無くなれば良いのですが、こっちはまだ痛いです。

世の中間違いだらけ
2005年10月04日(火)
アンチウィルス(23時00分)

昨日話題に出した、キングソフトのアンチウィルスですが、とりあえずメールに添付のウイルスの検知には成功していました。
ま、ちゃんと動作しているってことで。



そういえば、定期点検時にタイヤローテーションも行いました。
前回ローテーションが1年点検時でその時の走行距離が6937kmで、今回が15373kmでしたから今回は8436km走行後のローテーションです。
本当は5000km毎くらいのローテーションが望ましいんだそうですけど、やっぱり面倒ですよね。
只でやって貰っているので、半年毎にやって、とも言えず。
次回は車検時になりそうなので、タイヤ交換をするかどうか迷い中です。
車検時の想定走行距離が24000kmくらい。
走行距離はともかく、流石にタイヤも3年経つとそれだけで劣化が進みますし(既にその兆候有り)。
ただ、215/50/R17だとやっぱり結構高いんですよねぇ。4本で工賃も入れれば最低でも5万円以上は覚悟しないと・・・。
以前も書きましたが、タイヤ持込で交換工賃って幾らなんだろう?。
ディーラーでタイヤ購入+工賃と、持ち込み+工賃の安い方にしたいから今度聞いて見よう。

動作中
2005年10月03日(月)
モーターレブとウィルス検知(23時30分)

10月1日(土曜日)は、長男の保育園最後の運動会でした。
親子競技の綱引きに出まして、元々痛めていた左肩がより一層痛くなってしまいました。今日も湿布付けてます(苦笑)。
10月2日も町の健康行事に長男達が駆り出され、前日と同様の踊りを披露しました。次男の体調がちょっと悪く(少し熱があった)次男を抱っこしながらのビデオ撮影は大変でした。
来年は長男の小学校での運動会で、更に大変になりそうです。その次の年からは保育園と小学校の両運動会参加。体力持ちません。
鍛えないと駄目ですね。



WISHの方は、モーターレブを入れました。
OLDの量から考えると2本入れた方が良いのでしょうが、まずは様子見なので1本。
投入時のODOメータは15417km(オイル交換が15373km)。
投入した方がおっしゃるようにアイドリング時のエンジン音が静かになったような気はします(気がする程度)。
走りについても今のところ体感出来る違いは感じられません(スムーズになったような気もしますが、気のせいでしょう、多分)。
燃費に良い影響があればよいのですが・・・。



今、自宅で稼動しているPCはディスクトップ1台、ノート1台なのですが、ウィルス対策ソフトは既に過去のもの。
1台は更新期限までまだ多少の猶予はありますが、もう1台は切れたまま。
そんなわけで、今何かと話題のキングソフトの1年間無料ソフトを入れてみました。
KING SOFT アンチウィルス
KING SOFT アンチスパム

100万台登録までは1年間試用期間となり、それ以降の更新料も980円と他の同種のソフトより格安です。
機能的には全く問題ありませんが、ファイヤーウォールソフトはトラブルの元なので(ルーター噛ましてますし、常時立ち上げているわけでもないので)インストールしていません。
どの程度使えるのかは、世間の評価がそのうち出るでしょうし、今のところ問題無いので(数日前のウィルスパターンで一部のソフトに不具合をもたらせたようですが)暫く様子見です。
因みに昨日の段階で100万ユーザまで後80万ユーザ以上でした(ダウンロード数ではなく、登録数らしい)。

どっちも様子見中


前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月