前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月

2005年08月22日(月)
長男6歳(21時15分)

8月19日に長男6歳になりました。
で、会社を休んで、愛・地球博に行ってきました。
10時40分頃に駐車場に着き、本来なら無料のシャトルバスで会場に行くのを、長男の「リニモに乗りたいっ!」と言う一言で最寄駅まで歩いて(10分くらい)リニモに乗りました。
会場についたのが11時20分頃で、まずはモリゾーゴンドラに乗り、瀬戸会場へ。
ゴンドラを降りた場所で昼ご飯。
その後、瀬戸愛知館に入って、またもやモリゾーゴンドラに乗って、長久手会場へ。
瀬戸会場に行く前に予約しておいた夢見る山(例の押井守氏の企画の奴)に入り、とても難しい映像を見て(めざめの箱舟)、ワンダーサーカス電力館に60分程並んで入り、最後はJR東海 超電導リニア館で3D映像を見ました。
最後にチビ達にお土産(お義母さんに買ってもらったんですが)。
その中で、MLX01-01のリアルチョロQが高いけど出来が良かったので写真で紹介。3000円もします。

MLX01-01 リアルチョロQ その1 MLX01-01 リアルチョロQ その2
MLX01-01 リアルチョロQ その3

次男が喜んだことと言ったら、これを握り締め、ずっとハイテンションでしたよ。
長男は、MLX01-901TESTのライトキーホルダー(1500円)がお気に入り。
私は自分向けにMLX01プラモデル(1500円)を買いました(笑)。

帰りは近くの王将でラーメン食べて、22時過ぎに帰宅。
混まないと分かっていればもう1回くらいは行ってもいいかも。入っていない場所多すぎ。

大きくなったね
2005年08月18日(木)
自作PC二号機(作成予定)(10時00分)

自作PCの余りパーツがかなりあり、捨てるのも勿体無いしオークションで売っても二束三文にしかならなそうなのでもう1台組んでしまおうと、不足品を注文してしまいました(お金無いのに)。
今回作成するPCはLinuxかFreeBSDを入れて、その上でApacheやpostfix等を動かして、Webサーバやメールサーバ、FTPサーバにしようと言う魂胆です。

余っていたパーツは以下の通り。

1.M/B:MSI K7T Pro2-A (Athlonマザー)
 ※AthlonXPは公式には動かない。但し動作させている人もいる
2.CPU:Athlon1.3GHz
 ※純粋に1.3GHzなのでそこそこの能力はあるでしょう。
 ※CPU Coolerは標準のCPUクーラーの他、知っている人は知っているKENDON製の銅製CPUクーラーがあります。重いです。
3.Memory:128MB×3=384MB
 ※今や過去のメモリのSD-RAMです。PC133のCL3が2枚とPC100のCL2が1枚ですが普通に使う分には問題は出ないでしょう。
4.VIDEO:RADEON9000
 VRAM:64MBのローエンドです。まぁバリバリゲームする訳でもないのでOK
5.CD-ROM:PlextorのPX-W8432Ti
 ※これまた普通に使うのにはなんの過不足もないでしょう。
6.FDD:TEAC FD-235
 ※普通のFDDです。
7.NIC:MelcoかIBMの100BASE-TX/10BASE-T
 ※もう1枚余っているはずですが、メーカー不明。
8.IEEE1394:Ulead VideoStudioを買った時についてきた奴。
 ※LinuxやFreeBSDでは使わないとは思いますが・・・。 9.キーボードとマウス
 ※多分、なんか余ってるはず(苦笑)。

大まかにはこんな感じ。その他色々余ってますが・・・。
で、足りないのはケースとHDD(HDDも余っているんですけどね、一番大容量な奴で8GBくらいだったはずなので、容量的にもきついし流石に遅いでしょうし・・・)。

ネットを見ていたらサンワサプライの製造終了モデルTK-AL2と言うアルミのケースが4480円で売っていました(電源別。電源は350Wの奴が余っているので問題無し)。
HDDも同じところで80GBが5480円でしたのでこれをチョイス。
合計で送料も合わせて10642円でした。で、実はツクモ電機で購入したのですが、ポイントがいつの間にか3500円分程溜まっておりましたので、これも使用して、結局7103円で購入出来ました(送料が682円かかるので中身的には6421円)。
で、昨日商品到着(まだ未開封)。流石にケースはデカイですねぇ。
今まで使っていたケースよりもフロントにUSB2.0×2とかIEEE1394×1が出ている等使い勝手が良さそうなので、PCの中身を新しいケースに移植し、HDDも今のPCが30GB+160GBの組み合わせなので、30GBを取り外して80GBを取り付ける予定です。
余りパーツで作成するPCの方はこの30GBと、余っている奴の中で一番容量の大きいもの(8GB)を取り付けようかと思っています(8GBはバックアップ用)。
まぁお金に余裕が出来たらまた80GBくらいの奴を購入してしまうかも知れませんが。

完成したらDynamicDNSの無料サービスに登録して、サブドメインを取得し、サーバ公開予定です。
ただ、今加入しているCATVが下り10Mbpsに対して上り512kbpsなのでメールサーバーはともかくFTPサーバは厳しいかも知れませんねぇ。
・・・消費電力を考えると、液晶割れのノートPCでも買って構築した方が良いかも・・・。

そのうちサーバとして公開予定(予定は未定)
2005年08月16日(火)
苦節七ヶ月(T^T)(23時00分)

今年の1月末に入手したトヨタ純正CDチェンジャー、やっと装着致しました。
いやぁ、長かったなぁ。半年以上の放置でしたから。
装着自体は別の作業を除くとおよそ1時間弱といったところでしょうか?。

最初は運転席下に装着出来るか確認しましたが、ぎりぎりでNGでした。
仕方が無いので、今は助手席下のアンダートレイに放り込んであります。そのうち(いつになるかなぁ〜(^^;)ちゃんとステーで取り付けようと思っていますが。

取り付け自体はいつものインパネ外して、ナビの裏側に変換ケーブル接続し、それにケーブルを取り付け、ケーブルをインパネ裏側這わしながら助手席側したまで引いて、あとは取り付け。
なので装着途中の写真は無し。
CDチェンジャー装着後画面
上は装着後、無事動いている画面です。

で、せっかくなのでエアコンフィルタの掃除もしました。
エアコンフィルタ掃除前 エアコンフィルタ掃除前アップ

流石に14000kmの汚れは結構なものです。
最初は掃除機で吸い取って見ましたが、それほど綺麗にならなかったので、水洗い!。
エアコンフィルタ掃除後 エアコンフィルタ掃除後アップ

こんなに綺麗になりました。エアコンの効きも良くなったような気がします。

やっと装着(でも完了じゃない)
2005年08月08日(月)
プール(12時00分)

土曜日に愛知県蒲郡にあるラグーナ蒲郡に行ってきました。
目的は、
1.プールで泳ぐ
  長男は今年も短期の水泳教室に行き、まだ泳げないものの、水に潜れるようになりました(10秒くらい)。
  プールで遊びたくて仕方が無いようです。
2.ムシキングワールドに行く
  期間限定でムシキングワールドがやっています。
  既に排出されなくなった昔のカードもここでは排出されます。
  オークション等では100円のカードが20000円前後(その手のお店では50000円くらいする)のカードも排出されており、息子はそのカードが欲しいようです。
  もっともそのカードは800枚中1枚(しかも1台に800枚入っているわけではなく200枚単位で入れるのでその機械で全部やっても出るとは限らない)なので最悪800回(=80000円)やらないと手に入りませんけどね。
  勿論、手に入りませんでした(^^;。
  また8月6日/7日はGBA版ムシキングのデータ配信をやっていて、そのデータを手に入れる目的もありました(こちらは無事入手)。
と言ったところ。

プールは日差しも思ったよりも強く無く、人も思っていたよりは少なくかなり遊べました。その代償として今日も背中は痛いです。
次男も昨年に続いてプールに入りましたが、かなり怖かったらしく、浮き輪(足を入れるタイプ)に入れて浮かべるまで泣いていましたが取り合えず浮いてしまった後は泣き止んで怖い顔をしていました。
長男も足が届く範囲(水深1.0mくらいまで)は大丈夫だったのですが、1.2mのところでは怖いといって戻っていってしまいました。波の出るプールだったので、足が届かないところでは瞬間的には+40cmくらいになるので余計怖かったみたいです。

アトラクションも少ないながら有り、長男は身長制限にも引っかからなくなったので(今、120cmくらいです)色々乗りまくりました(パスポートを買ったので)。
次男は乗れるものが少なかったのですが、メリーゴーランドと汽車に繰り返し乗り、楽しかったようです。
夜は観覧車に乗り、そこから打ち上げ花火を眺め(この時期はあっちこっちで花火やっているのでそれが見えた)、最後はラグナシア内の花火(花火とレーザー光線を、音楽と同期を取って、打ち上げたりするもの)を見ておしまい。
流石に21時まで遊んでいたので、長男も次男も車に乗ったらすぐに寝ちゃうかと思いきや、次男は興奮しちゃったのか、凄いハイテンションで途中まで長男の睡眠を妨害していました。

かなり疲れましたが、まぁ楽しい1日でした。
P.S.
実は私+長男+次男の帽子を忘れてきてしまいました。
プールの更衣室で帽子を上の方に掛けてそれで忘れてしまいました。不覚。
で、日曜日の朝に電話して探してもらったところ、無事出てきました。着払いですが、ちゃんと郵送してくれるとのこと。
私の帽子は新婚旅行の現地で買ったもの、長男のはディズニーランドで今年買ったもの、次男のもディズニーランドで今年買ったもの、でしたので、良かったです。



日曜日は、またまた長男のムシキング大会。とりあえず結果だけ。今回も一回戦敗退でした。残念。でも結構しぶとく粘った挙句の敗退でしたので、本人もそれなりに満足したようです。

紫外線で皮膚の消毒(痛い)
2005年08月02日(火)
14,000km(23時40分)

本日、14,000kmに到達致しました。
14,000km到達

2年目は8000km/年ペース


前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月