前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月

2005年07月29日(金)
今月後半分(23時40分)

今月後半分をまとめて。

7月16日
長男の体操教室の発表(の練習)会と講習があり、本当は嫁さんも次男も一緒に行く予定でしたが、次男発熱(38.5℃程)の為、長男と2人で行って来ました。
実は私も少し熱があったのですが、汗かけば少しは良くなるかも、と。
実際、結構動いて少し楽になりました。
終わった後は、ムシキングの大会(抽選→30分後から試合)の申し込み。あっさり抽選突破でしたが、最近負け癖がついたらしく、一回戦敗退。
とりあえずメゲていないので、また大会探して参加予定です。

7月18日
今日は海の日でお休み。長男のムシキング大会に、親子で出るため、昼から近所のゲームコーナーへ。
親子共々善戦空しく一回戦負け。
うーむ、悔しい。

7月24日
昨年も行きましたが、今年は次男も連れて鯛祭り。
次男も盛り上がっていました。
でも子供2人連れているとデジカメで写真撮ってる時間ありません。写真無しです。
当日、多分30年振りくらいで、ヤマトタマムシを捕まえました。
ヤマトタマムシ
綺麗ですねぇ(実物はもっと綺麗)。
でも飼育は難しいと言うことで、27日に逃がしました。

7月26日
やっとのことで、エアロRCのWISHを作成(作成したのは24日ですが、写真のサスキットを組んだのはこの日)。
TOMITECH AERO RC WISH全体
TOMITECH AERO RC WISH サスキット
組んで見れば30分程度で出来ました。
TOYラジコンとして見ればそれなりに満足出来るものですね。サスキットと合わせても735円+367円の1102円(更にポイント74+37=111円分)。
長男が喜んでぶつけまくっています。

7月28日
次男&嫁さん発熱。どうも、長男が月曜日から水曜日まで屋内プールで水泳教室に行っていたんですが、プール(温室状態)←→観覧室(冷房効きスギ)で風邪を引いたようです。
嫁さんはそんなに酷くないんですが、次男は朝で38.9℃。2人共倒れは困るので仕事を休んで看病です。
次男は私から離れません。
そうこうする内に熱は上がって39.5℃。
お昼過ぎから夜寝る直前まで(およそ7時間)抱っこしっぱなしでした。
寝る直前に測ると、なんと39.9℃。久々に40℃近い熱を体温計で見ました。
あまりにぐったりしているので、解熱剤(座薬)を入れて寝かせたところ、夜は寝られたようです。
30日はディズニーオンアイスを見に行く予定でしたが、次男は駄目です。嫁さんが見たいので、嫁さんと長男は行く予定。
私も20周年記念と言うことで見たかったんですが、次男1人残していく訳にはいかないので留守番予定です。



ところで、↓に書いたデジカメですが、全く問題無く動作しました。う〜ん、意外とデジカメって水に強いですねぇ。

まとめて
2005年07月14日(木)
水没(16時00分)

昨日書き忘れましたが、7月12日は有給を取って、家族で愛地球博のささしまサテライト会場に行ってきました。
もちろん、長男の希望で目的は「ポケパーク」。
会場に入るのは無料ですが、アトラクションはそれぞれ有料です。
次男が乗れるアトラクションもあり、なかなか楽しいのですが、お金(Edyカードが必要です。勿論持っていきました)がかなりかかります。
最初に10000円チャージして(昼食も含めてですが)足りませんでした(^^;。
まだ乗っていないアトラクションがあるので、もう1回くらいは行きたいそうです>長男。

7月9日と7月12日に(比較的)遠出をしたせいか、次男坊は昨日熱を出していました。やっぱり1歳7ヶ月には過酷だったかなぁ、と反省。



で、昨日の事です。
最近は私のお古のデジカメ(このHPでも2003年に何回か登場したCASIOのEXSLIM)を長男に持たせているのですが、そのデジカメをズボンのポケットに入れたまま、洗濯カゴに入れておいたようで、嫁さんから「洗っちゃった、ゴメン」とメールが来ました。
家に帰ってざっと見たところ、特に問題無さそうなのですが、何せ洗濯機で洗って濯いで脱水して、を行っていますので、かなりの水圧に晒されているいることは間違いありません。
大事を取って、そのまま陰干し続行しました。
今朝、バッテリとSDメモリのみ動作チェックを行いました(別に同型のデジカメがもう1台(本当はジャンクがもう1台あるけど)あるので、それで確認)。
バッテリもSDメモリも問題ありませんでした。
カメラも分解して内部を確認しましたが、水は全く入っておらず、99%問題無く動くであろうと確信しました、が、やはり念のため、陰干し中。

皮のケースに入れ、更にポケットの中に入っていたお陰だとは言え、洗濯機で洗ったにも関わらず大丈夫だったとは(いや、まだ本体は大丈夫だったかどうかわかりませんが)、デジカメって意外と水に強いんですねぇ。
副作用として、結構汚かった皮ケースが綺麗になりました(苦笑)。

生還・・・(未確認)
2005年07月13日(水)
記録更新(17時00分)

先週の土曜日(7月9日)に、岐阜県の恵那の方にある博石館まで行ってきました。
家族4人+私の両親の合計6名乗車。自宅から片道凡そ120kmくらいです。
そのうち、有料道路(高速道路以外も含む)が約100km強。
雨降りで6名乗車(まぁ内2人は幼児と乳児ですけど)で、一般道も300kmくらい走った後だったのでどのくらい燃費が伸びるか、と言うところでしたが、昨日給油で、11.64km/Lと過去最高を記録しました。
全部高速道路なら10・15モードくらいは行きそうですね。

次は10・15モードを目指す(目指すだけ)
2005年07月11日(月)
退院(14時00分)

6月末に壊れたバックガイドモニタは、7月5日に再入院して7月6日の朝に戻ってきました(今回の代車は古いスターレットソレイユでした。乗らなかったけど)。
カメラ交換でした。勿論、無料。
でも9月5日発表のWISHマイチェンで、フロントのブラインドゥコーナーモニターは左右だけでなく下も見られるようになるそうだし、バックガイドモニタは更にワイドモニタになるそうだし、どうせ交換するならそっちの方が良かったかなぁ(^^:。

WISHは7月7日で13000kmを超えました(またもや嫁さん運転中の為、写真はなし)。今のペース(600km/月、以上)だと、2年点検時に15000kmに達するかも知れません。購入当初は500km/月の予定だったので、かなり予想を上回っています。
それにしてもどこでそんなに乗っているんだろう・・・。

うっかりしていましたが、HPリニューアル後2年が過ぎました。めっきり更新回数が減っていますが、まだまだ続けては行きますので宜しくお願い致します。

完治


前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月