前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月

2005年01月15日(土)
思いのほか(23時30分)

昨日、12日に嫁さんが擦った、サイドマッドガードを交換しました。
作業時間は2回目とあって、実質20分程度でした。

まず、傷の具合ですが、じっくり見たところ、思いのほか酷い状態でした。

左後下から
割れてます。しかも「サイドマッドガードリテーナNO.2」が1つ外れています。落としてきたようです。

左後方から
こっちも割れてます。

「当たった!」と思った時に車を止めれば、こんな酷くはならないはずなんですが・・・・。

サイドマッドガードを外して見ると、なんとボディーにまで影響が・・・・。

ボディー笑窪
丸部分に凹み(幸い、塗装のハゲは無し)と傷みがあります。
サイドマッドガードの下に隠れてしまうので、そのままにします。

外したマッドガードの割れた部分です。当初、予備として、暇を見つけて補修しようかと思っていましたが、この状態を見てしまうと、諦めですかね。
割れ部分のアップ

ともあれ、交換しました。予備として持ってて、本当に良かったです。

交換後
それにしても汚い車だなぁ(^^;。

交換後に法事に行きました。

重症だったようだ
2005年01月13日(木)
まとめて(17時00分)

UP忘れのため、一括で掲載(時系列)
■1月5日
昨年末に、今更ながらゲームボーイアドバンス(SPに非ず)を購入しました。オークションでほぼ新品状態の本体+ACアダプタ+ソフト2本+ライトで3900円(振込手数料/送料込みで4645円)でした。
※)直後に、近所の中古を扱っている店で正月特価で2999円(本体のみだけど)で売っていたのを見た時はちょっとショックだったが、添付品の価格が中古で買っても3000円以上はするので損はしていないと自分に納得させました(笑)。
これは、今、長男がセガ(今の名前はセガサミー、か)の「甲虫王者ムシキング」にはまっており、2005年夏にGBAでそのゲームが出ることから。NintendoDSを買うと言う手もあったんですが、まぁ、DSだとハード+ソフト1本で約2万円ですしね(貧乏)。
で、一緒に入手したソフト2本(シャイニング・ソウル(箱、説明書付き)、King of Fighters EX(箱無し、説明書付き))も楽しいんですが、それだけでは何なので、本当に久々に発売後一ヶ月以内のソフトを新品で購入。「ヨッシーの万有引力」です。
傾きセンサー内蔵ソフトで、なかなか楽しいです。

でもDS、欲しい(PSPはあんまり欲しくない)。

■1月7日
今朝、朝食は七草粥のはずだったんですが、嫁が寝坊して前の日のカレーになりました。弁当も作ってもらえなかった(泣)。
それはともかく、1月4日の免許証書き換えですが、メチャ混んでました。
9時からの受付なので自宅を8時40分頃出ました(もっと早く出たかったんだが、次男坊の世話でこんな時間)。
8時50分過ぎに警察署の前に着いたところ、驚愕の事実がッ!
駐車場が一杯で車が警察署に入れない・・・(長蛇の列で警察署の前の道が渋滞している始末)。
列に並んで進んで行くとその警察署のお巡りさんに「ここに入ってきて貰うとパトカーが出られなくなるから」とか言われたが、止める場所ないので尋ねたところ、パトカーの後に止めることになりました(^^;。
で、署内に入って(入るところも人で溢れかえっていた)並んで書類貰って、記入して手数料を払って、視力検査して、写真撮って、新しい免許証を受け取って、までがおよそ35分。
実は思ったほど時間はかかっていませんでした。でも、狭い場所に何十人もの人が(ほぼ満員電車状態)ひしめく中は疲れますね。
家に着いたのは10時でした。

今回の免許証が前回までと変わった部分は、前回までは「平成17年の誕生日まで有効」とかだったのが、今回から「平成22年○○月××日まで有効」となりました。誕生日の前後一ヶ月が書き換え期間になったことで、誕生日後一ヶ月までが有効期間、と言う風に書き換わったわけですね。
調べたら、改正道路交通法として平成14年6月1日から施行されたとのこと。知らんかった。
誕生日に更新忘れに気が付いても一ヶ月の猶予があるってことで、大分助かりますね、忘れたことないけど。
ともあれ、次回更新は平成22年と言うことでかなり先ですが、それまで元号が平成でありますよーに(昭和64年の免許証を5年使った経験者)。

■1月9日
本年最初の給油。いつも行くGSだったんですが、今回はなぜかギリギリまで入れてくれなかったので、なんとか9km/L以上を維持出来ました。でも次回が厳しいかも(おそらく、あと1.5Lくらいは今回入ったはず)。
春には遠出をして今までの最高燃費を更新したいなぁ、とそう思いました。

■1月12日
悲しいお知らせです(泣)。
嫁さんが昨年10月末に続いて、またまたWISHを擦りました(泣)。
ただ、幸いな事に、擦った場所が左側のサイドマッドガード部分だったことで、これは昨年5月に右側を交換して「左側も買ったけど、これ、どうしようかなぁ」とそのまま処分もせずに寝かせて置いた、サイドマッドガードが残っており、直ぐにでも交換出来る、と言うことです。
しかしこれで、MyWISHは前後左右と擦ったことに(苦笑)。
前後はそのままですけどね。どうしようかなぁ、前後(あんまり目立たないんだけど)。

■1月13日
明日は母方の祖父の法事で会社はお休み。
朝一で、サイドマッドガード交換予定です。一回交換しているので、30分もあれば交換完了出来るでしょう。

更新
2005年01月04日(火)
今日1日(0時20分)

正月休みも残すところ、本日1日となってしまいました(この考え方はネガティブだそうで、「まだ1日もあるじゃんっ!」と考える方が良いそうですが、やっぱ、”あと1日”、って思ってしまうんですよねぇ)。
今日は、免許証の更新に行く予定です(勿論、ゴールドですぜ)。
休み明けなので混む気もしますが、1月4日って事で、空いている気もするし・・・。どうだったかは、今晩にでも。

ところで、正月三が日で9000km超えるよ、と書いたとおり、昨日(1月3日)、WISHのODOメータは9000kmを超えました。
早ければ2月末、遅くとも3月中旬には1万kmです。
このペースだと、1回目の車検時にやっと2万km行くか行かないか、といった所です。

まだ1日
2005年01月01日(土)
謹賀新年(22時40分)

明けましておめでとうございます。
年末は、12月30日の夜に次男が急に39.4℃の熱を出し、夜間診療を受け、翌日もダウン、今日もまだ熱が下がらず、と年末年始は大変です(現在進行形)。
そうは言ってもお正月(特に意味はない)。次男は鼻が詰まって息苦しい以外は比較的元気です。
WISHの方は、年末最後のODOメータが8916kmでした。
昨年末には、

 「>今年の最終走行距離は、ODOメーターで2203kmでした。」
 「>来年も同じペースなら8000km弱ですが、7000km行けば良いところかな?。」


と書いていたことを思うと、ほぼ想像通り(6700km程度)でした。今年は年間7000kmくらいは行きたいな。
三が日中に9000kmになります。
三月の早い時期に10000km達成出来そうです。

昨年後半はHPの更新ペースがかなり遅くなっていたので、今年は、少なくても週2回くらいは更新したいなぁ、と思っています。
Palmも復活させたいし。

何はともあれ、今年もマイペースで行く所存ですので、よろしくお願い致します。

重ねてよろしく


前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月