前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月

2004年09月30日(木)
未だお仕事中・・(0時30分)

久々の徹夜モード中です、でも寝るけどね。

お蔭様で、腰の調子は今のところ良いです。でも今日帰る予定だったので、薬の予備が無いのと、会社で寝ると腰に負担がかかりそうで、ちと心配ではあります。
ところで、一昨日(9月28日)にWISHは7000kmを突破しました(28日の夜の段階で7032kmだった)。
まぁまぁってところですかね。今週末(日曜日)は、私の両親が海外旅行に行くので、恐らく最後になるであろう(来年2月から中部国際空港が開港するため)、名古屋空港(小牧空港)の国際線までお見送りに行きます。
嫁さんが「次男坊も「名古屋空港に来たことがある証拠写真を撮ろう(^^;」と言っているので、家族4人+両親の6人で行くことになりそうです。
これで少しは走行距離が延びます(最近、往復でも100km超えるような走行してなかったので)。

今は休憩中だ
2004年09月27日(月)
腰が・・・(22時10分)

今朝は、大変でした。
会社に行く支度をして、そろそろ行くか、と次男を見下ろす体勢(とは言っても殆ど直立不動で首のみ下を見たような感じ)をした時に、グキッ!となり、

 「まずい、このまま立っていると余計悪化する!」

と思い、うつ伏せになったら、そのまま動けなくなってしまいました(^^;。
ぎっくり腰って奴ですか(実際はそんなに酷くなかったですけど)。そのままの体勢で携帯から上司に今日はこういった具合で今動けません(^^;と電話し、その後、以前行った(その時も腰だったけど、立てない&歩けないと言う程ではなかった)医者に(嫁さんが長男を保育園へ送った後に保険証と診察券を出してきてくれたので)行きました。
医者に行くまで約1時間、うつ伏せのままでしたよ。
なんとか、医者に行く頃には無理やり立つ事が出来るようになり、これまたなんとか前に進むことが出来るようにはなっていました(腰は非常に痛かったんですが)。
医者の診察では、「疲れと、元々腰の椎間板が薄い(前の時もそういわれた)のと、おそらく体勢を代えた時に椎間板に傷がついて、それで痛いのだろう」とのこと。
痛み止め注射と湿布を張ってもらい、薬(消炎剤と痛み止めといわゆる筋弛緩剤の弱いの)と湿布を貰って様子を見ることになりました。
で、今現在は、飲み薬と湿布が効いて、ほぼ痛みが無い状態です。

いやぁ、焦った、腰が痛いのは今までもありましたが、立てないくらいの痛みは初めてでした。
やはりダイエットして、それから腹筋背筋を鍛えないと駄目ですね、年だし。

逝きそうだった
2004年09月25日(土)
一年点検(22時20分)

本日、一年点検に行ってきました。
特に何をするでもなく、12カ月定期点検、エンジンオイル&フィルタ交換、フロントのワイパーラバー交換だけです。
終わった後にサービスの人に「ブレーキ点検もタイヤを外してやりました」と聞かされたので、どうせならタイヤローテーションも頼んでおけば良かったとちょっと後悔。
一年点検に出した時点でODOは6937kmでした。

しかし、洗車をした後、三日続けて雨って・・・(泣)。いや、今日も朝、ちょっと洗車しちゃいましたけどね、洗車しちゃいかんと言うのだろうか(^^;。

予想通り、洗車のち雨
2004年09月23日(木)
久々の洗車(15時40分)

久々にどこにも出かけない休日で、天気もそこそこ良かったので1年点検前の洗車をしました(1年点検は25日の土曜日になりました)。
で、洗車したので、これまた久々の写真を撮ってきました(TOP参照)。近所の遊歩道周辺の駐車場です。



復活したかに見えた旧ノートPCですが、いろいろ触っていて以前の不具合の原因らしきものがおぼろげながら見えてきました。
どうも「ACPI」で電源管理をしようとすると以前書いたような現象(起動時リブート等)になるようです。
先日、リカバリCDでWindows98SE環境に戻したんですが、Windows98SEはACPIに対応しており、一応、NE3/500LはBIOSレベルでACPIに対応しています。
ただし、リカバリCDでリカバリした状態では、APMモードになっており、どうせOSが対応しているのであればACPIモードで動かそうと設定を変えた途端、以前とまったく同じ現象に陥りました。
まぁ普段使う分にはACPIだろうがAPMだろうがそんなに関係ないんですが、不具合は不具合としていろいろ不便なので、やはりオークション行き決定です。
今晩にでも4GBのHDDに再度換装し直して、Windows98SEをAPMモードでインストールしてみるつもりです。
でも以前はまったく問題なくACPIモードで動いていたのに、何が問題なんだろう。BIOSアップデート出来れば問題解決出来そうな気もするけど・・・。

後、雨(だろうなぁ、多分)
2004年09月21日(火)
WISH納車一周年(12時30分)

1年前の今日、WISHが納車されました。あの日は台風が来ていて、どうなることかと思ったことを昨日のことのように・・・は思い出しませんが、覚えています。
あれから1年。次男も生まれ(今九ヶ月。ハイハイ、つかまり立ちを一気に覚えて大変です)いろいろあった1年でした。

結局WISHの1年目の走行距離は6825km。568.75km/月、と言うことで思いのほか(遠出しなかった割には)乗りました。
1年目の平均燃費は9.25km/L。もう少し延びるといいけど、チェイサーの時に比べれば、平均で2km/L以上は延びているから文句は無いです。
でも、ガソリンの値上げが大きく、思った以上にガソリン代がかかりました(想定で100円/Lの平均燃費10km/Lで月500km程度乗ると考えていて5000円/月=年間60000円、の予定が走行距離が延びて燃費が悪かったせいもあるけど、15000円程度オーバーです)。
2年目は、何回か遠出(と言っても片道200km程度まででしょうけど)する予定もありますので、もう少し乗るかも。
でも最初の1年みたいに車に手を入れることはなくなりそうです。まだアレ(車速感応ドアロック)やらコレ(ワイトレ)やらはしたいとは思ってるけど。

WISHのミニカーは、チビ(長男)のムシキングに付き合っている最中にそばのガチャでやっているうちに17台になってしまいました(^^;。その間に他の車種は出ていません。やる度にWISHです。運が良いのか悪いのか。
17台のWISH
シルバー、欲しいんですけど、無いですねぇ・・・。



ノートPCは40GBのHDDを装着し、Windows2000をインストールしました。正常に動いているだけでなく、なぜか不良だったタッチパッドが正常に動くようになりました。
バッテリも到着し、正常に充電できています。あとはUSBポートだけですが、とりあえず不便なく使えているので、暇があるときにでも修理予定です。
で、おかしくなったと思っていたノートPCの方も、HDDはNB7に搭載されていた20GBに交換し、メモリも標準の64MB、DVD+R/RWドライブを標準のCD−ROMに戻して、リカバリCDにてWindows98環境に戻したところ、まったく問題なく動いています。
オークションに出そうかと思っていましたが、動くのなら勿体無いので、嫁さんや長男用のPCに仕立てることにしました。
どうせ嫁さんはメールとWeb(殆どPCは触れない)、長男はゲームとWeb(まだメールが出来るほどキーボードから文字入力が出来ない)程度なので、Windows98SE環境でも困らないし、98ならメモリ64MBでもなんとかなるでしょうし。
長男が小学校に入るまではこのままで小学校入学時に、次のOS(ロングホーンだっけか?)を搭載した奴を「小学校からパソコンの授業があるからどうせなら最新の」と言う理由をつけて購入しようかと思っています(^^;。

2年目もよろしく>WISHくん
2004年09月13日(月)
新(でも中古)ノートPC到着(12時00分)

先日書いた、新ノートPCが金曜日に届きました(北海道からだったのでもう1日かかると思ったら、発送翌日に届いたよ)。
外観や不具合点等はオークションの説明通りでした。
ざっとみたところ、使用環境が土足OKの場所で使われた感じで内部に埃が溜まっているように見受けられたので、ちょっとバラして掃除。
CPUファンは埃だらけ、筐体前部分は(機能的な支障はありませんでしたが)コーヒーでもこぼしたのか、内部に茶色い汚れがこびり付いていました。
アルコールと綿棒で掃除しても取りきれないので、水道で水洗い(もちろん、筐体だけでしかもABS樹脂部分だけにして、ですけれど)。
それなりに綺麗になりましたが、まだ完全では無いので、おいおい掃除していきます。
機能確認中に、どうもキーボードの”o”(オー)が押し辛いのでキートップを取ってみたところ、りっぱな”爪”が(爪切りで切った奴)挟まっていました。速攻除外しました。
その他、どうも犬か猫を飼っていたようで、それらの毛も筐体内部に入り込んでいましたし、ACアダプタは齧り傷だらけ。
正直言って程度が良いとはとても言えない状態でしたが、まぁ普通に使うには問題無しです。
メモリを前のノートPCから移して、384MBにし、CD-R/RWドライブをDVD+R/RWドライブに・・・と思いましたがベゼルの形状が異なって、そのままでは取り付け出来ないので、今はそのまま。
HDDもとりあえず時間なかったので、移植予定の40GBの奴を念のため物理フォーマットしただけで止まっています。
Windows2000用のドライバー類は既にHPから獲得済みなので、今晩にでもWindows2000化予定です。
そうそう、BIOSも新しいのが出ていたので(あまりメリットは無さそうでしたが)アップデートしました。

バッテリが駄目になっていたので(全く駄目です、ACアダプタ外すと電源が落ちます)オークションで新品を入手しました。2980円(送料振込み手数料込みで3610円)。
あとは壊れたUSBとタッチパッドですが、USBはジャンク基板を入手して修理予定(1000〜2000円程度、ひょっとしたらUSBハブの安い奴買って直すかも)、タッチパッドは再度バラしてみて調査修復を試みて、駄目だったら安く入手出来るまで待って交換予定です。



で、このPCを購入することになった元凶のノートPCですが、CPUの熱暴走かと思われていましたが、DVD+R/RWドライブを取り外し元のCD-ROMに戻して、メモリを抜き(結果64MBになりました)、40GBのHDDを外して代わりに4GBのHDDを取り付けてリカバリCD-ROMからシステムリカバリを試みたところ、 どうも熱暴走が原因では無い、と言う感じです(リカバリは最終的には失敗したけど、最後近くまで暴走せずに進んだ)。
ノーマル部品よりもHDDもDVD+R/RWも必要アンペア数が大きいので、そっちが原因かも。
とりあえず、新ノートPCの環境設定が済んだら、新ノートPCに付属していた20GBのHDDを装着し、リカバリCDでリカバリしてみる予定です。
なんか無事に動いちゃいそうな予感もします(^^;。その場合は、売り払うのは止めて、嫁さんや子供用のPCにするかも知れません。
NE3/500Lなんて、正常品でも4万円いかないですからねぇ。売っちゃうの勿体無いし。
メモリが64MBになってしまったので、256MBのメモリを追加で買おうかとか、そんなことまで考えてしまっています(^^;。
どんどん金が出て行く・・・。

PCは金食い虫だ
2004年09月09日(木)
更新滞り中(12時00分)

ずいぶんと更新が滞ってしまいましたが、一番の原因はノートPCが逝っちゃったことです。
8月の終わり、早朝ノートPCの電源を入れる。OS起動途中でリブートがかかる・・・。
ウィルスかっ!!と思いましたが、調査の結果どうやらCPUが熱暴走しているらしい。ファンもちゃんと回っていて、熱暴走ってことは、CPUが逝ってしまわれた(泣)・・・。
そんなわけで新しい(と言っても私が買える金額範囲内なので中古)PCを物色し、BIBLO NB7/80Rの中古を入手いたしました(まだ届いてないけど。某オークション。40500円落札。送料振込み手数料込みだと40500+1360+130=41990円)。
今まで使っていたノートPCもそうだったんですが、不具合アリの商品です。
不具合箇所は、
 1.タッチパッド不良(動かず)。
 2.USBポート4つの内1つが中のプラ部分が破損していて使えない。
と言った具合。
タッチパッドはほぼ使わないし、USBも全て駄目ならともかく3つ使えれば実用上は問題無しと言うことで。
あとは、今までのノートPCから40GBのHDDとDVD+R/RWドライブと256MBのメモリを移行してOSをWindows2000にすればOKでしょう。
因みにこの機種、リカバリCDも勿論あるんですが、OSがWindowsMeなんです。使わないよ、そんなOS(^^;。

更新していないうちに台風は来るは、地震は起こるは(昨晩も震度3です)、火山は噴火するは(これは直接の影響はありませんが)、ガソリンは値上がりするは(近所のガソリンスタンドでレギュラーもハイオクも5円/L値上がり増した)、もう結構散々ですね。
台風も地震も家は被害はありませんでしたが、自然災害は防ぎようがないので、遭遇しても大丈夫なように日頃から心がけなければ駄目ですね。

で、カプセルエムテックですが、WISHは現在16台です(自爆)。白が9台にグレーが7台。なにやら特定の場所ではシルバーもあるとかで欲しいんだけど、流石にこれ以上は・・・と思っているところです。

復活の日も近い


前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月