前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月

2004年08月24日(火)
更に増殖(4時50分)

8月20日に休みを取って、家族で南知多ビーチランドに行ってきました(実は近所です、すぐ行けます)。
イルカショー
お盆過ぎの平日なら空いているかなぁ、と思いましたがそこそこ混んでました。
実はビーチランドへ行ったのは、長男が現在昆虫(主に甲虫類)にはまっていて、そういった世界の甲虫の生体展示及び生体へのタッチ体験が出来ると言うことで、そっちメインで行きました。
でもイルカショウも凄く楽しんでましたけどね。
で、こっちがその甲虫達。
ヘラクレスオオカブト1 ヘラクレスオオカブト2
こんな風に実際に触れます(ヘラクレス以外にも10種類くらいが触れました)。とても嬉しかったようで、人が少ないのをいいことに何度も触らせてもらっていました。
クワガタ1 クワガタ2
こんなのもいました。
1日遊び廻ってとても疲れましたが、楽しく過ごせたようです。



例のカプセルエムテックですが、更に増殖してしまいました(^^;。
更にWISH増殖中の図 現在8種類
現在、WISHが8台(白4、グレー4)、プリウスも8台(青4、シルバー4)、ストリーム5台(赤3、青2)、ハリアー2台(黒、金)の合計23台。
残すところはハリアーの銀のみになりました・・・が、ハリアー出ないなぁ・・・。ま、シークレットの金が先に出たので良しとするべきか。
出すぎだと思われたWISHに、プリウスが追いついてしまいました(苦笑)。もうこれ以上はプリウスは要らないです、WISHはあってもいいけど。出来れば白(素体用に)。

あと一種類のみ
2004年08月21日(土)
十二ヶ月目突入(5時50分)

MyWISHは今日から十二ヶ月目に突入です。
昨日までのODOメータは6288kmでした。この一ヶ月で514kmなので、そのペースを維持したとして、納車後1年で6800km行く行かないか、と言ったところですね。
9月20日のWISH CLUB東海オフに行けば、あそこまで往復で100km以上あるので、もうちょっと距離伸ばせそうですけど・・・。
P.S.
増殖中のカプセルエムテックはやっと青ストリーム入手。あとはハリアー二色。しかしハリアー出ないなぁ・・・。

平均571km/月
2004年08月20日(金)
増殖中・・・(5時30分)

昨日は、長男の5歳の誕生日でした。
う〜む、なんか感慨深いですねぇ。
長男は、出産予定日を過ぎても、一向に生まれてくる気配が無く、そのうちに心音が弱まってきて緊急帝王切開で生まれました(ようはお腹の中で死にそうだったんです)。
それが今では元気有り余っている状態。嬉しいですけどね。
これからも元気に育って欲しいなぁ。
因みに頭の方も良さそうですよ(親バカ)。
今のところ、読みはひらがな95%くらい、カタカナ90%くらいで大体読めますし、書きの方もひらがななら80%くらいは何も見ずに書けます。
算数も足し算がかなり出来るようになりましたし(両手で足りない計算も出来ます、8+5+3、とか)、引き算も覚え始めました。
こちらは特に教えてないんですが(^^;。

ところでカプセルエムテック増殖中です。
どうせならシリーズ8の全車種全色を集めようと思ったのが間違いの元でした(^^;。
現在、WISHが6台(白3、グレー3)、プリウスが4台(青2、シルバー2)、ストリーム3台(全部赤)、ハリアー1台(黒)の合計14台。
WISH出過ぎですね、いいけど。
WISH増殖中の図

赤WISH化する為に、まずは1台バラしてみました。
WISH分解

よく出来てますねぇ。スケールからすると(72分の1スケールです)細かすぎるくらいですね。これで200円とは恐るべし中国。
ドアトリムも一応ありますし、インパネなんか、ちゃんとWISHしてます(微妙に異なるけど)。
インパネ部アップ

後何台やったら、ハリアーのシルバーと、ストリームの青が出ますかねぇ。勿論、シークレットの金ハリアーも欲しいところではありますが・・・。ハリアー出てないしなぁ。

WISH率は約43%(笑)
2004年08月17日(火)
カプセルエムテック(0時05分)

WISH CLUBの本部掲示板で「エポックのカプセルエムテックからWISHが出た」と言う情報を極秘(うそ)に入手したので、早速やってきました。
WISHは二色あって、ホワイトとグレーです。
当初は「1台入手したら止めよう」と考えていたのですが、3台目でWISH(ホワイト)を入手出来たので、「グレーが出るまでやろう(^^;」と。
結局7台購入してしまいました(プリウス×3、WISH×1、ストリーム×1)。
白WISHが2台あるので、1台は赤WISH化しようかなぁ、と思っています。

カプセルエムテック8 入手全部+WISHチョロQ カプセルエムテック8 WISH四面図

正面からがやや不細工ですが、200円と言う値段を考えればまずまずでしょう。ちゃんとインパネ部分もWISH用になっていますし(ストリームとは別物)、3列シートにもなっていますし。
この調子で、本家エムテックでもWISH出ないですかねぇ・・・。
出たら買いますよ、2台くらいは。

会社帰りに四十路男がガチャガチャ(苦笑)
2004年08月16日(月)
お盆明け疲れ(12時55分)

お盆休みと言うものは、社会人になってから一度もありません(前の会社も今の会社もお盆休み無しなので)。
休みはあった方嬉しいのは言うまでもありませんが、結婚してからは、お盆は嫁さんの実家やら嫁さんのお義母さんの実家やら、自分の母親の実家やらに集まって食事等してまして、気疲れします。
また、長男次男の相手もあり(嫁さんの実家やお義母さんの実家に行くと長男と同年代(+1〜ー4くらい)の子供が10人以上になるのでその相手も)体力的にも疲れます。
そんなわけで、今日は会社でゆっくり休養中(ってのも問題あるよなぁ)。



先日(8月8日)、今まで未入手だった、トヨタ補給部品電子カタログの2004年01月版のB1版を入手しました(ついでと言ってはなんですが、2004年07月版のA1(新品未開封),2004年01月版のB2,B3も)。
これでやっと全部の車種が検索出来るようになる!、と、喜び勇んでインストールをしようとCD-ROMをドライブにセット→更新作業開始。
勿論新品のA1ディスクは何の問題も無く終了、次はB1ディスク・・・エラーが出て異常終了・・・。
なんでじゃ?と思ってCD-ROMのデータ面を見ると、なんと傷だらけ!!
B2,B3も同様(って言うかB1より酷い)。いったいどういった環境で使ったらこんな傷が出来るのか、と思う程の傷です。

#主に外周部が傷だらけ。CD-ROMドライブ内に砂でも入ってて、そのままドライブを回した感じ。
一応CD-ROMとしては認識していて読み取れるデータもあるんですが、念のためにCD-Rにバックアップを取ろうとすると、イメージ作成中に「修復不能なエラー」が多発する始末。
オークションの出品者に連絡を取ったところ「自分の環境では大丈夫だった」と言うことでしたが、この出品者は、HDDにインストールせずに必要な時にドライブにCD-ROMを入れて運用していたらしく、傷があった部分で読み取りエラーが出ていたのに気がつかなかったようです。
文句を言ったところ、代金返金とお詫びとして2004年07月のF1,2004年07月のA2,2004年01月のB1を無料でくれることになりました(元々のCD-ROMも返却不要とのこと)。
但し、A2にも傷有りとのことで、あまり期待出来ず(届いてみたら確かに傷はあったものの、微細な傷が1つあるだけで読み取りは全く問題ありませんでした)。
お詫び等、出品者の姿勢としては悪くなかったので、返金は落札代金のみにしました(送料やら振り込み手数料も返金すると言われたけど、お詫びの品にも送料がかかるし、振込み手数料はお互い様なので)。
でも結局出品者の方が全額返金(送料も振り込み手数料も)してくれました。

結果的には2004年07月のF1,A1,A2,2004年01月のB1×2,B2,B3のディスクが只で手に入りました。

で、傷有りのB1,B2,B3ですが、CD-ROMの研磨を行っている業者に出そうと思っています。傷自体は数は凄いですが、それほど深くないのでなんとかなりそうだと思っています。3枚で1350円(450円/枚)、往復の送料はこっち持ちなので、発送はヤマトメール便(たぶん160円で送れる)、戻りが定形外郵便(200円か240円か)を使って合計1750円(MAX)程度掛かる予定です。
まぁこれでOKになれば、システムディスクを除くほぼ最新のフルセットが、2000円未満で入手出来た事になるので、これはこれでラッキーだったのかな?と思います(駄目でも2004-07のA1/F1/A2,2004-01のB1は手に入ったんだし)。
研磨後の結果はまた後日。

会社で一休み(苦笑)
2004年08月05日(木)
6000km突破(23時40分)

本日、WISH6000km突破致しました。
この調子だと10000km突破は、半年後くらいになりそうだから来年3月初旬〜末くらいですかねぇ。
週末に遠出出来るようになると、もう少し走行距離も延びるようになると思うので、今秋は少し距離が延びるかな?。
でも、最近嫁さんが「やっぱり1台だと不便」と言うようになってきているので、そう遠くない将来(とは言え、どんなに早くても、あと1年は買わない予定だけど)には、2ndカー購入してるかも。
おそらく軽自動車になるとは思いますが。
WISHは乗りつぶすつもりで購入したので、走行距離に関係無く、少なくともあと10年くらいは乗り続けるつもりです。
そう思ってたチェイサーも6年で乗り換えたのでどうなるか分かりませんけど。

年内8500kmくらいか?
2004年08月04日(水)
いつのまにか(23時30分)

いつの間にか8月ですねぇ。ここ2〜3日はそこそこ涼しかったですが、今日くらいからまた暑い日が始まりました。
仕事も忙しく中々更新出来ませんが、遊びにだけは行っています。
先週の土曜日は「ディズニーオンアイス」。なかなか楽しかったですが、天候が悪くチビ2人連れは疲れました。
そういえば、やっと「電子カタログ」のB1版が手に入りました。2004年1月版(最新版)です。
同時に2004年1月版のB2、B3も手に入れましたし、2004年7月版のA1ディスクも入手。
全部で2700円でした(送料と振込み手数料合わせて3220円)。
これでほぼ最新環境になります(システムディスクはちと古いけどね)。
古い車も検索出来て、楽しいです。

WISHの方は、本日夜の時点でODOメータが5999km。明日で6000km突破です(嫁さんが子供の音楽教室の送り迎えで凡そ2km程乗るので)。
6月5日に5000kmでしたから丁度二ヶ月で1000km。納車後1年まで後一ヶ月半。やはり7000kmは難しそうです。
それでも月平均がこれで少なくとも500kmは確実に超えたので、まずまずの利用頻度と言えます(当家比)。
8月も書き込み頻度は落ちると思いますが、見捨てないで下さいね。

長男が5歳になる月に突入


前月←    過去の遺産メニューに戻る    →次月